せいたかのっぽのブログ

どこにでもいる大学生の写真日記。と、たまに雑記。

美術大学は "大人の幼稚園"

f:id:seitakanopp0:20170823062841j:plain

ブログのやる気があるうちに色々写真振り返ろうと思ったのに、まず思いついたのが美術大学のことでした。

ちなみに大人の幼稚園と書いてますが一つも馬鹿にしているつもりはありません。

私の両親は美大出身で、この言葉は在学時に母親が叔父...私から見れば大叔父に言われたそうで。

おそらく大叔父は多少馬鹿にしたつもりで発言したのかもしれませんが、私には羨ましくて仕方がなくて。大人の幼稚園。

自分には美的センスがないから、と諦めて結局理系大学に進学したんですが、未だに未練タラタラです。

 

 

f:id:seitakanopp0:20170822175621j:plainやっぱりセンスが良い(気がする)

家の近くに美大があって、毎年かかさず芸術祭は見に行っているんですが、その時にいつも思うのは "やっぱりみんなセンスが良いなぁ" ということ。

普段から人の写真とかは10割増しで上手く見える性格なのでタイトルに"(気がする)"って入れましたけど、ああいう自分の才能で進学を決めた人たちの作品を見るともう神様に見えるんですよね

でも最近思うのは、もちろんセンスがずば抜けてるのはもちろんなんだけども、それ以外にもしっかり普段から自分の世界を作品に映し出しているのが大きいのかなぁ、なんて。

美大じゃなくても魅力的な作品をどんどん生み出してる人って、ちゃんと普段から何らかの手段で自分の作品を発信してると思うんですよ。今だとInstagramとかTwitterとかありますしね。

だから私も発信する場を増やそうとブログを開設したわけです。

 

 

 

 

.....いや、まったくそんなこと考えてませんでしたけど。

 

f:id:seitakanopp0:20170822175621j:plainキャンパスもオシャレ

キャンパスがオシャレでかっこいいです。たまたま私が知ってる美大がオシャレなだけなのか、はたまた私が通っている大学がオシャレじゃなさすぎて相対的によく見えてるのかという疑問はひとまずスルー。

見た目にオシャレっていうのもあるけど、どっちかっていうと内装に他とは違うものを感じる。ちょっとここでそれを表現するのはブログ初心者でセンス皆無の私には難しい。

美大以外で言えばCMがしょっちゅう流れてる東京モード学園も外見はオシャレの塊ですよね。コクーンタワーってグッドデザイン賞取ったんだっけ?凄い。

高校の進学理由の一つに"制服が可愛いから"というのを掲げる子がいますけど、普段から触れるものが自分のモチベーションを上げてくれるかって大事ですよね。そう考えるとキャンパスがオシャレって重要です。大学進学前の自分に教えてやりたい。

 

f:id:seitakanopp0:20170822175621j:plain美大入学は諦めないでいようと思う

私の大叔父含め、美大について多少偏見を持ってる人って一定数いる気がしていて。たぶん普通大学で勉強をしている人からしたら美大は"○○を作るだけでいい"みたいに見えているのかもしれない。

でも実際はたくさん勉強して自分の作品を生み出しているわけで、美大が"大人の幼稚園"に見えるのは好きを勉強できてるからだと思う。うーんやっぱり羨ましい。

 

 

ちなみに芸術祭では

早稲田大学を卒業した後美大に入りなおした

●70歳オーバーの在校生(確か)

なんてのもいた。とりあえず美大入学は諦めずに写真撮りながらセンスを磨いていこう。老後にでも入学しよう。