せいたかのっぽのブログ

どこにでもいる大学生の写真日記。と、たまに雑記。

ニュージーランド留学振り返り②

前回の続き。といっても今回はあまり長いお話よりか写真メインかな?

NZって紫外線が日本の比じゃなくて写真撮りにお散歩行くのも大変でした...確か7倍?でもまぁ蒸してない分日本よりマシかもしれません。

ちなみに撮影の時は基本一人でいたい派なので他の留学メンバーが遊びに行ってる中一人でお散歩してました。ちゃんと仲は良かったから大丈夫、なはず。

f:id:seitakanopp0:20170827102156j:plain

( NikonD600 / 35mm / f1.8 / ISO100 / 1/250sec )

 

ニュージーランドって交通手段がバスと電車の他にフェリーがあって、フェリーに乗ったことがない私はしょっちゅうフェリーでオークランドの対岸まで行ってました。

20分程度で山頂に着く小さな山があって360度見渡せる良い場所でした。同じくカメラ担いだ人をちょくちょく見かけたので撮影スポットとしては有名みたいですね。

f:id:seitakanopp0:20170822185755j:plain

( NikonD600 / 80mm / f4.0 / ISO100 / 1/3200sec ) この距離だとフェリーで10分くらいです

f:id:seitakanopp0:20170827105721j:plain

( Nikon D600 / 85mm / f4.0 / ISO100 / 1/800sec ) 上の写真の逆側の景色 平凡だけど留学中に撮った写真で一番好きな写真

 

f:id:seitakanopp0:20170823214428p:plainオークランド散策

留学先の大学から歩ける範囲にも色々ありました。下の写真に写ってるものはスカイタワーというオークランドのランドマーク。スカイタワーの下にはスカイシティという複合施設があって逆バンジーなんかもありました。

余談ですが東京にはスカイツリー、下にはソラマチという複合施設がありますが名前的にこれは...大丈夫なんでしょうか...

f:id:seitakanopp0:20170827110621j:plain

( NikonD600 / 35mm / f3.2 / ISO100 / 1/2000sec )

 

 オークランドからバスで少しのところにあるビーチ。の横にある噴水。

正直海はべたついてあまり好きじゃないからこっちで子どもと一緒に足ばたばたしてるほうが楽しかった。

小さい頃ハワイで見た海に比べると感動はなかったかもしれないけど、それでも綺麗は綺麗。日本の綺麗な海はまだ見たことないからいつか沖縄にでも行ってみたい。

f:id:seitakanopp0:20170827115727j:plain

( NikonD600 / 18mm / f5.0 / ISO100 / 1/2000sec )

 

ビクトリアパークという公園。この写真じゃ分かりにくいけどめちゃくちゃ広い。もうちょっと奥のほうにいけば遊具とかスポーツができる広場がある。
基本的には落ち着いた場所が好きだからこの公園はとてもお気に入りだった。昔はもうちょっと子どもがワイワイしてたらしいけど私は人がたまに行き交うくらいのほうが好き。

横にビクトリアマーケットという中古市?みたいのがあるらしいが生憎この時はやってなかった。学校帰りだったからかなぁ、残念。

f:id:seitakanopp0:20170827121505j:plain

( NikonD600 / 35mm / f1.8 / ISO100 / 1/640sec ) 手前の子和む 

 

 

NZ留学はもう少し写真あるんですけどこのくらいにしておこうと思います。気が向いたらまたブログのネタとして小出しにしていきます。

本当にNZはいい国でした。英語全然な私がホームシックになることもなく一カ月楽しく過ごせたのは今考えると凄いことな気がします。

また近いうちに行きたいな、ホストファミリーのうちに泊めてもらえないかな、なんたって人気で直行便ないから、高いのです。